top of page
  • ono chizuru

Points of You 創始者のリトリートに参加して

いつか行きたいと思っていた場所で

いつか会いたいと思っていた人が

リトリートをするというので、


ココが私にとってのタイミングだ!と思い 思い切って地球を半周。ペルーへ行って来ました。







Points of Youというカードゲームがあり 私はそれを企業研修やワークショップで使っています。


美しい写真のカードたちは、 自分の思考や視点に 色々な角度から光を差し込むようなもので

それを使って対話することで 改めて自分を知り 他者を知ることができる。


そんなイスラエルのエグゼクティブ・コーチが開発した めちゃくちゃパワフルなツールなのですが

今回まさにその学びを深めるため 創始者のひとりであるヤーロン主催の リトリートに参加したのです。







13カ国から21人が集まり共に過ごしました。 私のルームメイトは すごく優しいメキシコ人のクラウディア。

100種類以上の花が咲いていて ハミングバードの鳴く声が響き 星が輝いて、太陽の光が降り注ぐ。

そこで色んな目の色をした 心根やさしい人たちに囲まれながら 時間を過ごしていると、

もしかしたら 天国ってこんなところなんじゃないかな という気さえしてきました。




そんな場所で

アンデスの先住民ケチュア族の文化に触れたり 大自然の中を歩いてみたり 私たちの共通言語のツールでワークをしたり。

この空間だからこその 大きな愛を感じた時間でした。




結局やっぱり

世界が必要としていることって


愛であり、平和であり

そういうシンプルで深いもので。


ちょっとずつみんなが 優しさだったり思いやりだったりを持ち寄って

お互いの可能性を引き出し合えるような

そんな世界を欲している。


そんな思いが確信となった

リトリートでした。



このペルーでの時間の中で感じたことを

大切にしながら

Squareは引き続き

「やさしさ溢れる世界をつくる」を心の真ん中に置き

「考える力で未来をつくる」をコンセプトに

活動していきます。







bottom of page