• ono chizuru

「ホテルの仕事はアート」リッツカールトン元日本支社長・高野登さん



















リッツカールトン元日本支社長・高野登さんの お話しを伺ってきました。


印象に残ったのは 「ホテルの仕事はアートだ」という言葉。


つまりは "その瞬間どうするか"という判断の連続の中で


アンテナを高くして レーダーをオンにし センターピンを捉えるべく、 "想像力"を働かす。


それがリッツカールトンの働き方なのだそう。



さらに リーダーの最も大事な仕事は 「スタッフたちを勇気づけることだ」と


リッツカールトン本社社長の姿を見て学んでこられた というお話しも印象的でした。


ミットのカタチも位置も違う相手に向かって 言葉を投げかける

相手によって響き方が違うから、 どんな球種が良いのかを選択する。


これにもやはり想像力が必要なんです。と。



確かにそうだよな〜〜と お話しを聴きながらめちゃくちゃ惹き込まれて いきました。


そして講演会は こんな問いを投げかけられて終わりました。 これもリッツカールトン流なのだそう。



「貴方という人の何が  周りの人たちを幸せにしていますか?」




上の問いの答えになるかもしれないし

想像力を鍛えるのにもぴったりな

ワークショップを開催します。


よろしければ是非お越しください。



❶10月22日(土) あなたの被っている仮面を考える。 ハロウィン前にぴったりなイベントです https://pointsofyou-221022.peatix.com



❷10月23日(日) IKIGAIを考える。 まさにリッツカールトンの問いの答えを探す ワークショップ。※9:30スタートに変更 https://squareworks-221023.peatix.com/